あばれスピナーのがけ

自作ゲームの公開など

別府に行ってきました

ゲームの流れといきなり関係ない記事ですが別府に旅行に行ってきました。LCCだと成田から7000円程度で大分まで行けるので手ごろになりましたね。

f:id:mejiroxx:20170625021525j:image

昼前に到着しバスで明礬温泉へ。お土産屋で名物の地獄蒸しプリンと昼食。明礬は山の中腹くらいの場所でとても眺めが良い場所ですね。ここらへんは硫黄の臭いが一帯に立ち込めてて別府でも一番温泉地らしいところかも。

f:id:mejiroxx:20170625020645j:imagef:id:mejiroxx:20170625020812j:image

 

泥湯が有名な別府温泉保養ランドへ。かなり古い施設なので人を選びそう。泥湯は泥が底に沈殿している温泉といった感じでした。露天の泥湯が混浴でしたがガラの悪げな人がガン見してたのであんまり女性にはおすすめできないかな…。

www.tripadvisor.jp

 

次に鉄輪あたりの地獄めぐりへ。温泉地でこういう見て楽しむ観光スポットがあるのは貴重ですね。このあたり一帯がレトロな街並みの中にそこら中から温泉の煙が湧き出てて歩くだけでも楽しめる場所でした。

f:id:mejiroxx:20170625021001j:imagef:id:mejiroxx:20170625021150j:image

f:id:mejiroxx:20170625021032j:imagef:id:mejiroxx:20170625021210j:image

f:id:mejiroxx:20170625185038j:imagef:id:mejiroxx:20170625021235j:image

f:id:mejiroxx:20170625021334j:imagef:id:mejiroxx:20170625185457j:image

 

夕方に鉄輪のひょうたん温泉へ。

www.tripadvisor.jp


スーパー銭湯みたく広い温泉で、別府に来たらとりあえずココ的な場所とのこと。泉質は明礬のあたりと比べるとスタンダードな温泉かな?詳しくは知らないですが…。個人的には温泉の脇に寝れるベンチが大量に置いてあるのがとても良かった。ちゃんとした食堂がついていて温泉蒸し料理なども食べられる。

f:id:mejiroxx:20170625021440j:image

 

翌朝、別府駅近くの朝に竹瓦温泉へ。

www.gokuraku-jigoku-beppu.com

f:id:mejiroxx:20170625021500j:image

ドキュメント72で出てたレトロな銭湯のような雰囲気のある温泉です。別府のシンボル的な温泉らしいですね。熱めのお湯なんですが熱すぎる事もなくサッと入るには丁度いい温泉でした。

www.nhk.or.jp

以上ですが、1日の滞在ではまだまだ別府のほんの一部しか回れなかったです。他にも別府海浜砂湯とか棚湯とか、次回行くときは押さえておきたいですね。